一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【家計簿公開】20代一人暮らしOLの1ヶ月の予算計画!

今日は、家計管理について。

皆さん、人の家計簿って気になりますよね?

私は子どもの頃から主婦雑誌の家計管理術のコーナーが大好きでして。笑

 

手取りは残業などで変動しますが17万〜20万。ボーナスは年2回40万×2回。

そんな私の家計簿大公開!! 

 

f:id:maayan18:20170225201517j:plain 

 

【毎月の固定費】 合計77540円

家賃 53620円

携帯 5500円

コンタクト 3420円

光熱費15000円

 

【毎月のやりくり費】合計70000円

食費20000円

雑費5000円

お小遣い30000円

医療費5000円

予備費10000円

 

【固定費+やりくり費=14万7540円】

この額で毎月のやりくりをしております!

 

【先取り貯金】

◯給与天引きの定期預金

月々2万×12ヶ月=24万

ボーナス38万×年2回=76万

給与天引きで、自動的に年間100万が貯まる仕組みにしました。

 

個人年金

月々12480円×12ヶ月=14万9760円

大手保険会社でこの冬、個人年金に申込みをしました。銀行だけに預けていてもなかなか増えないので色々調べて始めることにしました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🏠保険などは、給与から天引きされています。

 

🏠食費2万の内訳

日々の食費12000円 (1週間3000円)

仕事での食費3000円

外食5000円

仕事には、お弁当を持参。

仕事での食費では、たまにお弁当を抜きにしたい時にお弁当を買ったり、コーヒーを飲んだりするのに使っています。

外食は、交際費とは別に1人で外食する際はここから出しています。

 

🏠お小遣いについて

交際費やデート代、教養費などもここから出しています。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

これらのやりくりを、家計簿アプリzaimで管理してます!!

 

 

 f:id:maayan18:20170225202645p:plain

 

(1月は出費がかさんでますね。笑)

 

ほんとにこれは便利!!

 

詳しいやりくり方法や貯金のやり方、使い道などはまた別に改めて記事を書こうと思います!