一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【話題のオス化】忙しくても綺麗でいたい!

ずいぶんと更新をしておりませんでしたが、それもこれも人事異動により全くこれまでと違う分野に異動になったから。

 

そこは、社内でもっとも忙しいと言われている部署。だけど、その部署で働きたいと入社前から志望していた私。希望を出すのはやめた方がいいと周りに言われたことは数知れず。

そんなこんな言われつつも、頑固なわたしは今回見事希望の部署へ異動したのだった。

 

だが、、、

毎日!帰りが日付を越す頃。

残業の夜はごはんすらまともに食べれずひたすらパソコンに向かう生活。

 

これはいかん。

このままだと男になってしまうと、異動後1週間ですぐに思った。(はやっ)

 

女性のオス化という言葉が昨今よく言われているが、そうならないためにも。

何とか女性らしく生きる工夫を試行錯誤している。今日はその途中経過をご紹介。

 

f:id:maayan18:20170618013501j:image

 

◯睡眠時間5時間はとる。

これまで8時間以上睡眠時間があったが、今はとれて5時間。そのラインだけはなんとか保ちたい。可愛いパジャマを着ることもだいじ。

 

◯なるべく身体のことを考えた食事をとる。

バナナなどのフルーツ、納得とごはん、味噌汁、など簡単でもいいのでなるべく身体をいたわる。

お昼も外食とコンビニのごはんが続いているが、おにぎりとインスタント味噌汁にしてみようかと考え中。

 

◯家をきれいな状態に保つ

部屋が片付いていることは、元気でいるためにとても重要。出したものは片付ける。パパッと床の埃や髪の毛を掃除する。トイレを磨く。ゴミが溜まる前にゴミ捨てをする。整理整頓をする。

 

◯口紅を丁寧にぬる

服装や髪型が割と硬い会社であるので、オシャレはなかなかできない。だから、より女性であることを忘れてしまう。口紅は、リップクリームをちゃんと塗り、そのあと綺麗にぬる。

乾燥してきたら仕事の合間にもリップをぬる。

 

◯お気に入りの香りを味方につける

人によっては香水だが、私が今気に入っているのはSARAのベビーパウダー。石鹸のいい香りで、身体にはたいてスーツに着替えて出社している。

 

◯お気に入りの仕事アイテムで気分をあげる

フルラのカバン。SEIKOのシンプルな時計。走れるパンプス。書きやすい手帳。ネイビーとグレーのスーツ。

毎日使うアイテムは、自信をくれ見るたびに素敵だなと自分が思えるものにする。

 

◯週末はリセットタイム

部屋の片付け掃除、野菜中心の食事、次の1週間分のシャツにアイロンがけ、必要なものを買い出し、自分を俯瞰する時間をもつ、とにかく休む、寝る、、、。

 

やはり基本は食事、睡眠、整理整頓だと思います。なんとかしたい。なんとかしよう。

世の中の忙しいOLさんたち、どうやって美と健康を保っているのでしょうか。