一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【プレゼント選びのコツを紹介。プレゼントはみなさんどう選ぶ?

こんにちは。

ゴールデンウィークももうすぐ終わっちゃいますね!

ゴールデンウィークは、どこに出かけるというわけでもなく、会いたい友人にたくさん会いました!楽しかったな!

 

ゴールデンウィークも終わるともうすぐ母の日。至る所で母の日フェアがやっています。

 

今日は、どういう視点でプレゼントを選ぶかについてを書いてみたいと思います。

プレゼントは、渡すとき嬉しいのはもちろん、相手のことを思って選ぶ時間も楽しいですよね。

 

わたしなりのプレゼント選びの視点!

 

「相手が好きそうなもの」という前提で

1、自分ではなかなか買わないもの

2、これからの相手の人生に寄り添えるもの

3、新しい世界を見せてくれるもの

 

です!

 

1「自分で買わないもの」

これは、父母だけでなく、会社の同僚や先輩にちょっとしたプレゼントを渡すときにも意識しています。

今年の母の日には、ハーバーのスクワランを6ヶ月分プレゼントする予定。きっと喜んでくれると思います。

先日は、産休に入られる先輩に、Marks and webの石鹸と赤ちゃんにも優しいハンドタオルをプレゼントしました。

わぁ!ここのお店おしゃれだよね!行ってみたかった!!と先輩もおっしゃっていました。

消耗品なので、好みに合わなかった時のことを考えても送りやすいです。


2「これからの人生に寄り添えるもの」

この選び方を意識するのは、両親や彼へのプレゼント。

両親はどちらもあげたものは大切にずっと使ってくれる人なので、このような視点で選んでプレゼントしています。

父の誕生日には、使うほどに木目に味が出るボールペンを。

母の誕生日には、ブランドが主張しておらず、さりげなくオシャレなカバンを。

難しいのは、彼へのプレゼント。

とびきりベストなものをあげたいから、悩みます。

今は時計をプレゼントしたいなぁと考えています。


3「新しい世界を見せてけれるもの」

 なかなか難しいですが、以前母に茶道セットをプレゼントしてとても喜ばれました。

母が茶道してるのは、見たことなかったですが家で気軽にできたらしてくれそうな気がしたので送ってみました。

他には、ミュージカルのチケットや、老舗旅館の宿泊を手配するなど「新しい世界をみせてくれる経験」をプレゼントするのもいいかなと思います。

結婚したら、特にこの経験のプレゼントも増やして行きたいなぁ。



わくわくする、プレゼント選びのすすめ

でした。