読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【春の悩み】毎年迷う春服対策!

桜の季節も終わり、いよいよ新緑の季節。

朝晩はまだ寒い日があるものの、日中はだんだんと暖かくなってきましたね。

いよいよ春本番です!

 

春になり嬉しいのですが、毎年出てくる春の悩み。

「なに着よう」「去年なに着てたっけ」問題

 

春と秋に毎年悩んでいる気がします。

そして、悩んで何も買わず、又は買ってもなんだか来年には今こんな気分じゃないなぁと思うものだったりで。

そして、夏になっちゃうんですよねぇ。

で、また秋に「あら何着よう」と悩む。

 

私の中で夏と冬は、来年も着ていたいと思う定番アイテムが揃っているのですが、春と秋にはそれがないことが問題だと分かりました。

そこで、ファッションノートを作りました!

 

👗ファッションノートの内容と作り方👗

1、手持ち服の洗い出し

まずは現状の分析です。何を持っているのか、書き出していきます。

トップスならその中でも、ニット、カットソーなどアイテムごとに書いていくことで、アイテムの偏りも見えてきます。

 

2、雑誌のスクラップ

自分の好きなテイストを、知るために好きなスタイルのみ切り取ってペタペタ貼る。

ちなみに今回はoggiを切り抜きました。好きな系統の雑誌は、マリソル、クラッシーです。ちょっと実年齢より上の人がターゲットの雑誌かなぁと思うけど、載ってる服の配色が洗練されてて好きです。

コーデを切り貼りしたら、横に好きなポイントだったり、このパンツに合わせて着てみたいとかちょっとしたコメントも書いておきます。

 

3、抱えている悩みを書き出す

春のアウター何買おう?何コーデくらい1シーズンで組めればいいのかな?とか。

 

4、好きを突き詰める

好きな配色は?(それぞれのシーズンごとに。春なら、ホワイト×ベージュのまろやかな配色が好き。差し色で気になるのは、ピンク、水色、黄色など。)

どんなイメージになりたいか?(例えば、上品、親しみやすいとかキーワードで。キーワードを組み合わせてもOK、リラックスカジュアルなど。)

 

ここまですると大体こんな格好がしたいんだな、というのが見えてきます。

自分の好きと似合うをとことん追求していきたい!

「似合う」とは、形、素材、色が似合うかどうかということ。

そう分解していくと、より客観的に考えられる気がします。

 

5、購入アイテムリストづくり

買い足しや、定番ベーシックの更新(買い替え)のリストを作ります。

 

何も決めずにお店に行ったら、私は流されます。お店にはトレンドアイテムが溢れているから。素敵な色や形のものがたくさんあるから。何が自分に必要か見失います。

今のトレンドは早すぎて20代前半の私でもついていけないくらい。

すべてを取り入れるは、諦めました。いくらプリーツスカートが流行っても今の私は気分でない。選んで取り入れようと思います。

 

以上、春服に迷える私の解決策でした!