
一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【近所のお気に入りの場所】家の近くにお気に入りの場所を持つこと

皆さんは、家でも1人で勉強ができますか?

私はなんとなくソワソワして家だと勉強がなかなか、はかどりません。

 

そこで今の家に来た11月からずっと勉強や読書にぴったりな場所を探していました。

 

f:id:maayan18:20170413161719j:image

 

家の周りは徒歩10分で最寄りのターミナル駅があることもあり、わりと栄えています。

カフェもスタバからドトールタリーズなどチェーン店もそろっています。

 

だけど、なんとなく、、そのカフェでも落ちつかず。その店舗どれもが地下や駅ビルの中など外の景色が見えないところなのです。

 

自分は外の景色が見える明るく開放的な空間が好きなのだと気づきました。

そのようなカフェは、歩いて20分程の市街地まで行かないとないので仕方なく駅ビル内のカフェで勉強していました。

 

しかし、つい先日、家の周りをテクテク散歩しているとガラス張りのパン屋さんを発見!

 

店内は、ご近所に住むと思われるおじいちゃんおばあちゃんが談笑したり、本を読んだり。なんだか温かい雰囲気。

お昼時には、近所のサラリーマンがコーヒーとイチゴホイップのパンをほおばっています。可愛い!

店の目の前は、公園があり今は桜が見ごろを迎えています。パン屋さんでコーヒーを飲みながら、公園で遊ぶ子どもたちやワンちゃんたちを見て微笑ましい気持ちになります。

f:id:maayan18:20170413162355j:image

ここだ、、!と思いました。

パン屋さんにしては比較的お安めの値段設定。こじんまりしていて、勉強や読書をしてもいいようです。コーヒーを頼むと100円でおかわりもできるサービスも。

 

今日1週間たたず、2回目の訪問です。

家の近くに過ごしやすい場所があって嬉しいな。

仕事の勉強を片付けて、お家に帰ろうと思います。そして、家ではゆっくりしよう。

 

散歩が趣味という少し年齢層高めの趣味ですが(笑)こうやって素敵な場所を発見できるので、まち歩きはやめられない。