読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしOLの✳︎くらしを整え、くらしを楽しむ✳︎

20代一人暮らしOLのくらしを楽しむ工夫や日常を綴っています。くらしのきほん、おしゃれ、おかねのやりくり、フィールドワークなど。

【自分メンテナンス】自分を整えてご機嫌な毎日

私は定期的に「自分メンテナンス」をするようにしています。

仕事をしてると毎日いろんな人と関わり、プレッシャーもそれなりにあり、やっぱり疲れは溜まってしまいます。
 
そんな日が続いたときは、意識して自分を整えるための工夫をしています。
 
今日は「自分メンテナンス」のメニューを備忘録としてもリストアップします。
 
①野菜たっぷりの栄養満点ごはんを作る
             f:id:maayan18:20170227172445j:plain
特にオススメなのが、「野菜たっぷり豚汁」多めに作っておけば、毎食野菜がたくさんとれるので身体も心も満たされます。
 
最近では、だしパックという便利なものが売っており本格的なだしが手軽にとれるのでそれを使って作っています。
 
今回の豚汁には、サツマイモ、人参、大根、しいたけ、ねぎなど家にある野菜なんでも入れています。
あとは、人参のきんぴらに自家製白菜キムチ、大根葉とちりめんで作ったふりかけ、とろろ昆布をごはんにのせて頂きました。
 
手間暇かけて心を込めて作ったものは、本当に美味しく「いただきます」「ごちそうさま」も心から感謝の気持ちが湧いてきます。
 
ふだんの食事やお弁当はいかにパパッと作るかを考えているので、無心になって野菜を切ったり炒めたり時間をかけて料理し、頂くことはとても贅沢な時間です。
 
②たっぷりの睡眠をとる
ロングスリーパーで、毎日9時間は寝たいというまるで小学生のような20代です。
それでも疲れてるときはもっともっと寝たいんです。
お風呂に入って、いつも手が回らないボディークリームを塗って、暖かいお茶を飲んで大好きな本を持ってベッドに入る。
キリがいいとこまで読んだら、ふかふか毛布にくるまれて熟睡します。
考えるだけで幸せ。。笑
 
③お部屋を片づける、掃除する
なんだかモヤモヤする。何にモヤモヤしているのかわからない。
 
そんな時はお部屋を綺麗に片付けます。
掃除機をかけ、テーブルなどをふき、トイレや水回りもお掃除。
 
定期的に断捨離もします。3月に「勝手に断捨離祭り」を1人で行う予定です。笑
この冬着ることのなかった洋服を処分して春に向けてクローゼットをスッキリさせます。
 
④手帳を使い、自分と向き合う
忙しいと目の前のことに精一杯。あれよあれよと月日が経っていきます。
だからこそ、手帳をちゃんと活用したい。
 
どんな大人に成長していきたいのか、その理想に近づくためには?
どんなライフスタイルを送っていけばいいの?
今しなければいけないことは?
 
そんなに難しいものではなく、大切なひとに連絡をとる、近場の温泉にいく、気になっているお店のケーキを食べる、美容院で春らしい髪型にする、、。
 
そういうやりたいことを「やりたい」に終わらせず、定期的に見直してひとつひとつ叶えていけたらいいなぁ。
 
携帯のメモ機能にやりたいことリストを作っているので、それも見ながら予定に組んでみたり。
リストって普通は終わったら消していくものだけど、叶ったらマークだけつけてあえて残しています。
こんなにやりたいことが叶った!という喜びに繋がるから。
 少し話が脱線しましたね。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この4つを定期的に行うことで、日々健やかでご機嫌でいられるのだと思います。
 
4つができた上で、
デートしたり、友達とあってお喋りしたり、買い物に行ったり、大好きな読書ができれば完全にパワーチャージされます!
 
生きていく最小単位は「自分」
自分を整える力は、自分自身が健やかでいるためにも、パートナーや家族と仲良く穏やかに過ごすためにも大切だと思います。